江戸川区、東西線「西葛西駅」南口より徒歩5分にある大林歯科医院です。虫歯、歯科矯正、インプラントは当院へ

• 虫歯治療について

むし歯とは?

むし歯(虫歯)は、酸によって、歯が溶けてしまう病気のことです。むし歯の原因となるのは、「ミュータンス菌」に代表される細菌です。ミュータンス菌は、お口の中に砂糖が入ってくると、活発に活動して歯垢をつくります。歯垢の中では酸がつくられます。むし歯は、この酸によって歯が溶かされる病気です。
酸がつくられるまでには少し時間がかかりるので、早めにうがいや歯を磨くなどをすると、むし歯になるリスクを下げることができます。

むし歯は自然に治りますか?

初期むし歯であれば、再石灰化といってむし歯が治ることもあります。しかし、症状が進行した虫歯は自然には治りません。むし歯になった歯を放置したりガマンすると、どんどん悪化して最後には歯を失うことになります。
むし歯で歯に穴があくと、その進行度合いによりC1、C2、C3、C4とよばれます。(Cとは、英語のむし歯の略称で、数字が大きいほどむし歯が進行しています。)
むし歯は自然に治りませんが、早期発見・早期治療により進行を食い止めることができます。毎日の歯磨きとあわせて、歯科医院での定期検診が虫歯予防にはとても効果的といえるでしょう。

むし歯の治療は、どのようにするのですか?

むし歯の基本的な治療法は、むし歯やむし歯の周辺のむし歯菌に溶かされた部分を削って取り除きます。削った後には詰め物をして機能の回復をします。
そのため、むし歯治療をすると、歯の大部分を失うこともあります。
大林歯科医院では、治療の際に拡大鏡を用いることによって、歯を削る量を最小限に抑え、本当に悪くなった部分のみを削除して修復する治療法=M.I.治療(ミニマルインターベンション)を取り入れています
大林歯科医院は、歯を削る量を最小限にして、出来るだけ神経は取らず、出来るだけ天然歯を残すように心掛けて治療にあたっています。

東京都江戸川区西葛西7-20-8 TEL 03-5658-6487 お気軽にお問い合わせください。

午前:8:30~13:00
午後:14:00~18:00

木曜・日曜・祝日

※受付は診療時間終了の30分前までです。

Copyright © 大林歯科医院 All Rights Reserved.